HTML5 Enhancements 2013 @SaCSS

SaCSS htmlday

6月8日に開催される日本全国でWeb制作者/開発者向けのイベント<htmlday>の一端としてSaCSSでもHTML5を特集としたセミナーに登壇させていただきます。

主にphonegapを利用したスマホアプリの構築についてお話しようと思っています。phonegap(cordova)はjQuery Mobileを主軸としてAndroid/iOSアプリを作成できるプラットフォームとなっています。ネイティブ言語と比べた際に、実用でどこまで利用できるのか、実際に実案件で利用した例を基にメリットデメリットなどを織り交ぜた話をしたいと思いますので仕事でも趣味でもスマートフォンアプリの開発に興味のある方、是非ご参加いただければ幸いです。

http://atnd.org/events/39699

ということで、今回SaCSSのハムさんこと長谷川さんにお声をかけていただいて、ちょっとお話させていただきます、ありがとうございます。そして一緒に登壇する高橋さんも僕自身が札幌に来てすぐの頃から色々とお世話になっている方で、実際の現場でがりがりHTML5周りをやっている方なので、自分自身も楽しみです。

最近、少しずつではあるのですが、何かしら人に自分の持っているものを伝える・お話しする機会が多くなってきて、そのたびに聞き手にどういう風に伝えればわかりやすい、理解しやすいイメージで受け取ってもらえるのかなどを考えさせられます。プログラムを教える場合などは、特に自分もあまりできる方ではなかったので、概念的なものを別のものに置き換えてみたり、プログラミング自身に興味を持ってもらえるにはどうしたらいいかなど考えながら、内容を考えるということが多いです。