糠平、中村屋。

糠平なかむら屋

2012年の年末に家族で隣町上士幌の糠平にある中村屋に行ってきました。僕が小さい頃からあり、もともとは普通の温泉ホテルだったのですが、今は宿を運営されているご家族自身の手によって改装がされて素敵な宿となっていました。

上の写真はロビーなのですが、照明の使い方とか、配置する家具の色の統一感とか、一見洋風なアンティークっぽい雰囲気かと思いきやそこには、火鉢があってお茶を飲んだり、ポテトチップをあぶって食べれたりと、とても暖かい雰囲気があります。夜ご飯を食べて、温泉に入った後、結局1時間くらいくつろいでしまった。

中村屋
素敵なフロント

P1130630

P1130583
火鉢でポテトチップスをあぶったり、お茶を飲んだり。

P1130646
P1130620ポテトチップス、甘納豆、コーヒー等々セルフサービスで好きに楽しめます。

P1130638
甥っ子のんびり。
P1130658 P1130648  P1130657 P1130660
お食事の際は、手作りの果実酒を味わうことができます。
P1130663

ロビーや通路、お部屋いたるところに色々な気遣いがあって、雰囲気の素晴らしさもそうですが、泊まっている時間をゆっくり楽しんでください、というのが全身に伝わってくるおもてなしでした。

年末でお部屋は和室しかなかったのですが、次回は改装された新和室や洋室に泊まってみたいです。温泉は小さい頃にスキー帰りに寄ったときと変わらず面白い形の浴槽で、それもまた懐かしかったです。

ともあれ、何気なく写真を見てたら、また近いうちに行きたいなぁと思ったのでした。

 

住所:北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷 「糠平温泉 中村屋」
http://nukabira-nakamuraya.com/

P1130650