IchigoJamで宇宙を見に行こう!2018/7/28,8/18

IchigoJamで宇宙を見に行こう!」のワークショップイベントにて、SIAFラボが共催で気球の打ち上げに参加協力し、2機同時打ち上げを実施しました。6月には夏至祭もあり、今回のichigoJamもテストフライトを7/15にしているので、半月に一回気球を打ち上げた初夏になりました。ワークショップ当日はichigoJamの生みの親福野さんも現場に駆けつけて豪華なワークショップになりました。初めての試みということもあったのでいろいろ反省点はありますが改善していければと思っています。

気球の打ち上げに関しては慣れてきたところもあれば、まだまだなところもありますが、業務の合間を縫っての作業時間でも、一回ごとの打ち上げで少しずつ改良がされていくのはとても楽しいものです。

テストフライトは少し軌道から流されてしまったため、夕張手前の山の中に入ったのですが、今回は知り合いの熊撃ちの心強い助っ人とともに藪漕ぎをして無事回収。山の中での回収も何を持って行ったらよいかとか、GPSで位置はわかるものの山の中だとなかなか身長を超える笹の中で機体が見つけられないなどの点がわかるとかとか。

今年はあともう一度くらい打ち上げができるとよいなぁ。