サッポロ・オープン・ラボ2013が来週8月3日(土)開催です。

2013_omote(ok)ol

今年は1日開催。その分中身を濃く、充実した楽しい空間にできればとスタッフ一同準備に勤しんでいます。3年目を迎えスタッフはそれぞれの仕事がある中で、手弁当ながら多くの方のご協力で続けることができておりまして感謝しております。

来週までとりあえず準備に奔走ですが、たくさんの方にご来場いただけると幸いです。

サッポロ・オープン・ラボ2013
日時:2013年8月3日(土) 11:00-16:30
場所:モエレ沼公園ガラスのピラミッド 1F スペース1

当日の内容は、サッポロ・オープン・ラボのウェブサイトにてご確認ください。

dsc_00122


20130721

P1150482

久しぶりに夕焼け見た。考えてみたら、なかなかこの時間外にいることって少ない。

P1150472

P1150525

P1150417

P1150489


糠平、中村屋。

糠平なかむら屋

2012年の年末に家族で隣町上士幌の糠平にある中村屋に行ってきました。僕が小さい頃からあり、もともとは普通の温泉ホテルだったのですが、今は宿を運営されているご家族自身の手によって改装がされて素敵な宿となっていました。

上の写真はロビーなのですが、照明の使い方とか、配置する家具の色の統一感とか、一見洋風なアンティークっぽい雰囲気かと思いきやそこには、火鉢があってお茶を飲んだり、ポテトチップをあぶって食べれたりと、とても暖かい雰囲気があります。夜ご飯を食べて、温泉に入った後、結局1時間くらいくつろいでしまった。

中村屋
素敵なフロント

P1130630

P1130583
火鉢でポテトチップスをあぶったり、お茶を飲んだり。

P1130646
P1130620ポテトチップス、甘納豆、コーヒー等々セルフサービスで好きに楽しめます。

P1130638
甥っ子のんびり。
P1130658 P1130648  P1130657 P1130660
お食事の際は、手作りの果実酒を味わうことができます。
P1130663

ロビーや通路、お部屋いたるところに色々な気遣いがあって、雰囲気の素晴らしさもそうですが、泊まっている時間をゆっくり楽しんでください、というのが全身に伝わってくるおもてなしでした。

年末でお部屋は和室しかなかったのですが、次回は改装された新和室や洋室に泊まってみたいです。温泉は小さい頃にスキー帰りに寄ったときと変わらず面白い形の浴槽で、それもまた懐かしかったです。

ともあれ、何気なく写真を見てたら、また近いうちに行きたいなぁと思ったのでした。

 

住所:北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷 「糠平温泉 中村屋」
http://nukabira-nakamuraya.com/

P1130650


夏のお祭り。

P1140901

毎年恒例、地元の祭の日。色々な地元の特産の食べ物が出たり、型抜きやヨーヨー釣り、射的などの出店が出たり、地元の吹奏楽やアイドルや芸能人がきたり、花火があったりと。気温も予報は一変、晴れて夏の十勝とは思えないようなもわっとした熱気の中無事に終わりました。

僕は毎年ustのインターネット中継をお手伝い。今年は仕事の関係で夕方前に札幌から向かったので着く頃にはもう日が暮れてしまってましたが、にぎわっていてとても良いお祭でした。

「できること、やりたいことはやってみる」、そういう心意気の大切さを先輩方を見ていると、いつも学ばされます。

それにしても祭当日、そして翌日の片付けも本当に暑かった。花火って見てる分にはとても綺麗だけど、主宰側にたって翌日の片付けを一度体験すると、本当に短い時間で散っていく姿をじっくり見ようと思いますね。

士幌町の今を伝えるコミュニティサイト – しほろっち 士幌町商工会青年部
http://shihoro.net/yma2/

P1140980 P1150019 P1140996 P1140877


えこりん村に行ってきた。

P1140199

6月のはじめ、恵庭にある「えこりん村」に行って来ました。ずーっと前からアルパカ見たくて行ってきたのですが、銀河庭園というガーデンもなかなか良かったです。アルパカは予想以上に毛がもふもふしてました。今時期はもう毛が刈られてるとのことなので、休みができたら見に行こう。P1140203 P1140211 P1140217 P1140239 P1140240 P1140253 P1140256

P1140330P1140322P1140310

うちのベランダ菜園。  今年はミニトマトがいつも以上に収穫できそうな予感です。P1140436


HTML5 Enhancements 2013 @SaCSS

SaCSS htmlday

6月8日に開催される日本全国でWeb制作者/開発者向けのイベント<htmlday>の一端としてSaCSSでもHTML5を特集としたセミナーに登壇させていただきます。

主にphonegapを利用したスマホアプリの構築についてお話しようと思っています。phonegap(cordova)はjQuery Mobileを主軸としてAndroid/iOSアプリを作成できるプラットフォームとなっています。ネイティブ言語と比べた際に、実用でどこまで利用できるのか、実際に実案件で利用した例を基にメリットデメリットなどを織り交ぜた話をしたいと思いますので仕事でも趣味でもスマートフォンアプリの開発に興味のある方、是非ご参加いただければ幸いです。

http://atnd.org/events/39699

ということで、今回SaCSSのハムさんこと長谷川さんにお声をかけていただいて、ちょっとお話させていただきます、ありがとうございます。そして一緒に登壇する高橋さんも僕自身が札幌に来てすぐの頃から色々とお世話になっている方で、実際の現場でがりがりHTML5周りをやっている方なので、自分自身も楽しみです。

最近、少しずつではあるのですが、何かしら人に自分の持っているものを伝える・お話しする機会が多くなってきて、そのたびに聞き手にどういう風に伝えればわかりやすい、理解しやすいイメージで受け取ってもらえるのかなどを考えさせられます。プログラムを教える場合などは、特に自分もあまりできる方ではなかったので、概念的なものを別のものに置き換えてみたり、プログラミング自身に興味を持ってもらえるにはどうしたらいいかなど考えながら、内容を考えるということが多いです。

 


長期の出張。

五稜郭の桜

5月はゴールデンウィークが明けた7日から約一週間ほど東京・函館と出張に行ってました。2,3日の出張ならここ最近多いのですが、少し長めの出張は毎日夜飲んで食べてが続くのでどうしても不規則になりがちですね。

北海道はずっと寒くて開花宣言が遅れたおかげで、ちょうど函館に来た際に五稜郭の桜を見ることが出来ました。ちょうど今札幌でも満開になったばかりで、今年は2度桜を楽しめそうです。近所にある遊歩道は桜並木が続いていて、近所の人たちがのんびりとベンチに腰掛けてお花見していたりと、それを見ながらようやく春が来たんだなぁと感じます。


作業用BGMとしてYoutubeを最大限活用できるChromeエクステンション「cindy」を作成しました。

youtubeの拡張機能Chrome extension "cindy"

Youtubeで友達とプレイリストを手軽に共有できるChrome拡張「cindy-シンディ」
作業場で仕事をしている際に、いつも音楽を流しながら仕事をしているのですが、自分の手持ちの音楽だとどうも飽きてしまったので、最近はもっぱらYoutube上で色々音楽を探しながら仕事をしています。

最近の曲や、海外で流行っている曲、懐かしい曲など色々と聴く事ができて非常に良いのですが、Youtubeの場合、

  1. 毎回曲を探す作業が面倒、仕事を中断させる(楽しいけど)
  2. 探すといっても結局自分の検索にひっかかる範囲のみで広がりがない
  3. 曲が終わると、次の曲を選択するのがめんどくさい
  4. Youtube標準のプレイリスト機能や後で見る機能があまり使い勝手が良くない

などの不満がありまして、それらを解消できるChromeエクステンションを作ってみました。最初はAdobe Airで作っていたのですが、YoutubeのAPIを利用した場合、再生できないクリップが多すぎて使い物にならなかったので、友達に相談した際にChrome拡張で作ったら?ということで、作りました。

このChromeエクステンション「cindy – シンディ」のコンセプトは、
友達同士でYoutubeのプレイリストを手軽にリアルタイムで共有できるツールです。作業中って、本気で音楽を聴くって言うよりも、なんとなく音楽を流しておきたい、という理由なので、音質や心からこの音楽が聴きたい!っていうよりも、このツールを使ってラジオを流しているように、こんな曲もあるよーという発見がお互いにできれば嬉しいなぁという思っています。ツールの機能を簡単に説明すると、

  1. Youtubeで好きな曲を登録してプレイリストを手軽に作れる
  2. 自分専用のプレイリストとして自分ひとりで利用することが可能
  3. 友達とプレイリストを共有して、一緒に追加・編集などが可能
  4. 再生開始・停止時間を指定して登録できるので、ライブクリップなどでこの部分だけ再生!ということが可能。
  5. 好きなアーティスト(ももクロが好きな人は”momokuro-z”)のプレイリストをtwitterなどで共有すれば、もののふの人が皆お勧めのクリップを紹介してくれる。

という感じで利用することが出来ます。自分では仕事用の参考として気になったプロジェクションマッピングの映像をまとめたり、コードを書いているときに聴くプレイリスト”funa”、デザインとか他の作業するときに聴くプレイリスト”jazz”のように色々場合わけして使っています。今後ユーザー数が増えてくると今の仕様だと色々と弊害が出てくるかもしれませんが、今後、プレイリストのロックなど諸々の機能追加も考えながら、とりあえず今自分の中で便利に使えているのでしばらくは満足な感じです。

皆様、もし良かったら使ってみて感想をお聞かせ願えると幸いです。