Sculpture to be Seen from Space, Improvisation to be Heard from Space.  宇宙から見える彫刻 宇宙から聞こえる即興演奏

logo-artsat_siaf

SIAF2014から主にテクニカル関係で関わらせていただいている札幌国際芸術祭。トリエンナーレ(3年ごとの開催)なので、来年2017年にSIAF2017として開催されますが、今回その中でARTSAT×SIAFラボとして参加させていただくことになりました。かなり実験的なプロジェクトでどうなるかわかりませんが、良いメンバーに恵まれた中で、誰にとっても面白いプロジェクトにできるようにできればと思っております。

さっそく、来週末には実験開始、ということでプロジェクトが本格スタートします。

下記プロジェクト概要です、詳細は公式サイトにて。

SIAF2017に向けて

2014年に世界初の芸術衛星を打ち上げたARTSATプロジェクトとSIAFラボの共同企画。モエレ沼公園の3つのモニュメント「モエレ山」「プレイマウンテン」「ガラスのピラミッド」から3つの気球を放出する。気球には、ゴンドラの加速度や温度、気圧などを記録するデータロガー「Morikawa」に加えて、今回のプロジェクトのためにSIAFラボが開発した、プログラムコードを送るとそれに応じて音を送信してくれる「ライブコーティング・モジュール」が搭載されている。 大地の彫刻家、故イサム・ノグチの集大成であるモエレ沼公園を、3つの気球からの音とデータで拡張し、公園と宇宙とつなぐことを目指す。まさにこの札幌でしか実現し得ない、新たな芸術実験に挑戦する。
久保田晃弘(ARTSAT×SIAF LAB. 代表)


「いつかきたみち、こどもみち」@500m美術館 (会期 : 2016年7月9日〜10月12日)

先週7月9日から10月12日まで、石田さんと共作で地下鉄札幌大通駅~バスセンター駅間にある500m美術館で作品展示を行っております。

112個のLEDテープとリレースイッチを使い、3箇所に設置されたセンサで人が通ると発光パターンが変わる作品となっています。期間が長いので、会期の節目を見ながらわかりやすいパターン、ちょっと攻めのパターンなど展覧会の主旨を考えながら変化させていこうと考えています。

今回、現場の設営には札幌市立大学の水石さん、加藤さん、小田部さん、井上さん、遠藤さん、布施さんに多大に協力いただきました、感謝いたします。

1-2016-07-08 16.20.58

1-P1230097

1-P1230110

 

下記、展覧会情報です。

500m19top_900

500m美術館vol.19 いつかきたみち、こどもみち

開催概要
会期 | 2016年7月9日(土)〜10月12日(水)
時間 | 7:30~22:00(最終日のみ17:00まで)観覧無料
会場 | 札幌大通地下ギャラリー500m美術館
住所 | 札幌市中央区大通西1丁目〜大通東2丁目(地下鉄大通駅と地下鉄東西線バスセンター前駅間の地下コンコース内)
主催 | 札幌市 市民文化局国際芸術祭担当課

展覧会について
誰もが幼い頃の好奇心や想像を思い起こすことがあるはずです。大人になるにつれ日々の生活や仕事に追われ、遠く昔の記憶を辿る事もままならならない。私たち現代人は好奇心や冒険心などの子供心が、生きる上で大切なことと本当は知りつつも・・・。探検、冒険、そしてワクワクすること。動く、光る、カラフル、動物、植物、秘密、遊ぶ、空想、夢。触れる、隠れる、探すなど、大人には、こども時代の楽しかった記憶を呼び覚ましてもらい、子供達には好奇心を刺激されるような、子供から大人まで本気で「遊ぶ」ことを考えてみたくなる展覧会です。

 

以下、制作途中の模様。

2016-06-11 19.31.22

今回、実験してたけどリレーの音が気持ちいい。同じリレーなのに微妙に音が違って、これはこれで今度何かしようかなーと。

2016-06-10 21.55.00

2016-07-06 00.10.11

最初は全部はんだ付けして基板にしようと思ったのですが、想像以上に時間がかかるとのメンテの際に部品の生き死にチェック&交換が大変なのでブレッドボードで構築。

2016-07-05 23.24.01

石田先生が所属する市立大のスペースをお借りして実験。

現場で設営。皆さんが手伝ってくれて本当に助かりました。







20130721

P1150482

久しぶりに夕焼け見た。考えてみたら、なかなかこの時間外にいることって少ない。

P1150472

P1150525

P1150417

P1150489


糠平、中村屋。

糠平なかむら屋

2012年の年末に家族で隣町上士幌の糠平にある中村屋に行ってきました。僕が小さい頃からあり、もともとは普通の温泉ホテルだったのですが、今は宿を運営されているご家族自身の手によって改装がされて素敵な宿となっていました。

上の写真はロビーなのですが、照明の使い方とか、配置する家具の色の統一感とか、一見洋風なアンティークっぽい雰囲気かと思いきやそこには、火鉢があってお茶を飲んだり、ポテトチップをあぶって食べれたりと、とても暖かい雰囲気があります。夜ご飯を食べて、温泉に入った後、結局1時間くらいくつろいでしまった。

中村屋
素敵なフロント

P1130630

P1130583
火鉢でポテトチップスをあぶったり、お茶を飲んだり。

P1130646
P1130620ポテトチップス、甘納豆、コーヒー等々セルフサービスで好きに楽しめます。

P1130638
甥っ子のんびり。
P1130658 P1130648  P1130657 P1130660
お食事の際は、手作りの果実酒を味わうことができます。
P1130663

ロビーや通路、お部屋いたるところに色々な気遣いがあって、雰囲気の素晴らしさもそうですが、泊まっている時間をゆっくり楽しんでください、というのが全身に伝わってくるおもてなしでした。

年末でお部屋は和室しかなかったのですが、次回は改装された新和室や洋室に泊まってみたいです。温泉は小さい頃にスキー帰りに寄ったときと変わらず面白い形の浴槽で、それもまた懐かしかったです。

ともあれ、何気なく写真を見てたら、また近いうちに行きたいなぁと思ったのでした。

 

住所:北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷 「糠平温泉 中村屋」
http://nukabira-nakamuraya.com/

P1130650